SSブログ

愛岐トンネル群散策 上 [散歩]

山あいを走る中央線は、高蔵寺と多治見の間を、
庄内川の崖に沿ってくねくねと走っていました。
1966年にこの区間は複線のトンネルに付け替えられ、
旧線は廃線となりました。

その廃線跡は13のトンネルとともに放置され、
人知れず眠っていました。
その後、明治時代のトンネルが貴重な産業遺産として見直され、
調査が開始されました。

今回は、調査済み区間の一部1.5キロの区間が一般公開されました。
山あいの自然の魅力と相まって、
各地から大勢の人が集まってきました。

それでは散策開始です。
IMG_4634.jpg

トンネルの中は真っ暗、みんな懐中電灯を手に、
ゆっくり歩きます。
IMG_4626.jpg
IMG_4628.jpg
IMG_4632.jpg
IMG_4641.jpg
IMG_4643.jpg

小さな鉄橋
IMG_4645.jpg
IMG_4663.jpg

トンネル延長は、短い物で75メートルで、出口が見えていますが、
最長のトンネルは333メートルあって、
完全に前が見えなくなります。

つづく
nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

Baldhead1010

トンネルの中は涼しかったでしょう?^^
by Baldhead1010 (2011-05-28 06:19) 

schnitzer

先日、中央線の旧トンネルを見てきました。
東線ですが…
夕方だったので中に入ることができなかったのが心残りです。
中は涼しいのでしょうね。
by schnitzer (2011-05-28 07:23) 

majoramu

一人じゃいけないですね。
by majoramu (2011-05-28 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
肝試しみたいですね^^
by mimimomo (2011-05-28 08:57) 

yakko

お早うございます。
トンネルハンターですね〜〜 ちょっとドキドキσ(^◇^;)
by yakko (2011-05-28 09:16) 

tanaka-ma3

トンネルを抜けるとそこには?
by tanaka-ma3 (2011-05-28 12:30) 

ナツパパ

入り口のレンガが時代を感じさせてくれますね。
電化の時に線路が付け変わったのかな。
川に沿っていい景色が続きそうですね。
by ナツパパ (2011-05-28 13:52) 

gillman

このトンネル、夜は怖そうですねぇ。
by gillman (2011-05-28 17:04) 

駅員3

素晴らしいですねぇ、是非行ってみたいです[揺れるハート]
あっ、こういうトンネルの中を歩くときは、ビデオカメラ用のライト付けると、光が拡散して明るくて良いですよ[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-05-28 18:41) 

HUDSON

凄いです♪。
プロジェクト感いっぱいですね。
by HUDSON (2011-05-28 22:24) 

ダー

なんとなく。。。心霊スポット的な。。。^^;
by ダー (2011-05-29 08:39) 

ゆきちゃん

線路跡からも生えている木々が
廃線の旧さを感じさせますね。
廃トンネル独特の雰囲気が
写真からも良く伝わってきます。
by ゆきちゃん (2011-05-30 09:24) 

hayama55

レンガ積みのトンネル、きれいですね。
煤けたような色合いに時代を感じますね。
by hayama55 (2011-05-31 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山の駅愛岐トンネル群散策 下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。