SSブログ

iCloudに新しい時代を見る [apple]

6月7日は早朝に起きて、アップル社の新サービスの発表を垣間見て、
帰宅後も情報を追いかけるのに没頭していました。
そのため皆様の所への訪問がなかなかできませんでした。

その発表のテーマは、
 ・Macの新OS”LION”
 ・iPhoneやiPadなどの新OS
 ・iCloud
と3本柱で、新製品の発表はありませんでした。

その中で、iCloudは、これから10年先を方向付ける内容で、
情報を見れば見るほど興奮していました。

今までは、MacやPCがデジタルハブとして母艦の役割を果たしていました。
音楽も写真も新しいアプリケーションもバックアップも、すべて母艦のパソコンが担っていて、
iPhoneもiPadも、パソコンとコードを繋いで、同期作業を行ってきました。

それが、この秋以降は、アップルが無償で提供する雲の上のコンピューター、
iCloudが取って代わるのです。
icloud_music.jpg

iCloudの仕組みでは、写真、音楽、動画、スケジュール、住所録、アプリケーションが、
Mac、iPhone、iPadで完全に共有されます。

例えば、
 外出したときiPhoneで撮った写真を撮ります。
 それは即時にiCloudにデータが送られると同時に、
 家のMacやiPadにも配信されます。

 また、家のiPadで読みかけの電子書籍は、
 外出先で続きをiPhoneで読めたりします。

 iPhoneで作りかけの文書の続きを、
 家のMacで仕上げたりもできます。

細かいスペックは専門サイトに任せるとして、
今回の発表の肝は、
それらを、使う人は意識せずごく自然に自動でなされるというところです。

そのためには、WiFiや携帯の3G回線で、スムーズにデータのやりとりができないといけません。
はたして、そんなにうまくいくのだろうかという懸念も若干あります。
処理が膨大になっても大丈夫なように、巨大なデータセンターを準備しているところに、
本気度が伺えます。

1年後には、写真を同期してパソコンに取り込むとか、
バックアップしてないので、電話帳データが飛んじゃったとか、
そういう煩わしいことから解放された生活が当たり前になっているかもしれません。

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

イチロー

とっても便利なようで、ある意味怖かったりもします^^;

by イチロー (2011-06-09 07:56) 

mimimomo

おはようございます^^
パソコン主体で、それ以外は何にも使っていない《携帯は持っているけれど
メールも使うことがない》わたくしには、あまり関係ないことですが、
とても便利になることはよく分かります。ただそれと同時に↑イチローさんも
書いていらっしゃいますが、セキュリティーなどシッカリしていないといけないような気がしますね。ちょっと怖いです。
by mimimomo (2011-06-09 08:23) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-09 08:48) 

多摩

爺さんには縁遠いい世界ですね。(笑)
by 多摩 (2011-06-09 14:07) 

スミッチ

クラウドはあまり信用しすぎないようにしたほうがいいと思います
いつでも使えるが、トラブルで使えなくなるようなことも起こりえますから
便利なサービスですが、重要なデータはローカルでバックアップを取るほうがいいようです
便利なんですけどね。原発と同じでまったく安全というわけではないようです
by スミッチ (2011-06-09 20:27) 

駅員3

まさに夢のような時代が到来しますね。
でもセキュリティが心配[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-06-09 20:27) 

しおつ

期待と不安の両面ありますが、昔からのMac党なので
やっぱり期待が大きいかな。
by しおつ (2011-06-09 21:41) 

袋田の住職

スケジュール管理は手帳が一番です!
by 袋田の住職 (2011-06-10 20:26) 

schnitzer

iCloud、便利そうですがまだまだ課題はありそうですね。
by schnitzer (2011-06-10 22:58) 

めぎ

とっても画期的というよりは、そういう方向へ時代は動いているんだよな、という気がしますが、一ヶ月くらい前だったかにiPhoneが利用者に黙ってその利用者のいた場所を数分おきにログをとっていた、ということが明るみに出てましたね(ドイツでは結構大きなニュースになってました・・・つまり自分が何月何日何時何分にどこにいたか全て自分の知らぬ間に記録されているわけですから)。そういう機能があることはどこにも書いていないし、アップルはそのデータを何に使っていたのか、うやむやにしたままですよね。こういうiCloudのような仕組みになると、なにもかもどこかに監視されるようになる気がしてやっぱり私も怖いです。
by めぎ (2011-06-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。