SSブログ

庄内川の橋 [鉄道]

高校のとき、修学旅行で京都へ向かう途中、
名古屋が近づくと、新幹線の車窓から名鉄が見えないかなと窓の外を見ていたはずです。
庄内川の鉄橋をゆっくりわたるパノラマカーを見られて、
友人が、小田急ロマンスカーのお古だよというので、
いや、名鉄の方が先に走っていたんだよと訂正したのを記憶しています。

あれから何十年、
西枇杷島駅と東枇杷島駅の間にあるその橋を名鉄がゆっくり渡る様子は変わりません。
IMG_8878.jpg

IMG_8883.jpg

IMG_8884.jpg

反対側を新幹線が通るのも変わりません。
IMG_8888.jpg

つづく
タグ:新幹線 名鉄
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

ナツパパ

わたしも新幹線で名古屋を通るとき、つい名鉄の赤い電車を捜してしまいます。
何カ所かで見ることができますよね。
自然と覚えてしまいました。
by ナツパパ (2012-01-12 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
高校時代・・・半世紀前かな~ もうほとんど覚えていませんが、猿沢の池が
小さいなーっと思った記憶が^^
川を渡る電車、素敵な光景ですね。
by mimimomo (2012-01-12 08:58) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ロープロを始めた時かな入力をしてしまいましたので、未だローマ字入力に変えられないままです。
by kawasemi (2012-01-12 11:41) 

駅員3

小さい頃、絵本で見た近鉄のビスタカーは、子供心に感動して夢の中乗り物のように思っていた記憶があります[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-12 12:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
寒いですね。
ゆっくりと温泉にでも行きたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 21:38) 

Baldhead1010

この時期川の水が一番少なく、水温も低いので雑菌などが少ないせいか、一番水が澄む頃ですね。
by Baldhead1010 (2012-01-13 04:44) 

ゆきちゃん

車窓から見えて気になる景色ってありますよね。
私もいつか行ってみたいと思いつつ、
なかなか途中下車する行動力がありません。
by ゆきちゃん (2012-01-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。