栄生にて電車をながめる 後 [鉄道]
年末の散歩でやって来た名鉄栄生駅よこの歩道橋より撮影した写真です。
夕日に架線のシルエット
ワイドビューひだ
JR対名鉄ライバル対決
新幹線が切れてしまいました。
しらさぎを撮れたので、帰宅することにしました。
写真は、iPhoneの写真で、動くものを撮ると斜めになります。
ふだんのスナップにはいいのですが、
万能とはいかないようです。
夕日に架線のシルエット
ワイドビューひだ
JR対名鉄ライバル対決
新幹線が切れてしまいました。
しらさぎを撮れたので、帰宅することにしました。
写真は、iPhoneの写真で、動くものを撮ると斜めになります。
ふだんのスナップにはいいのですが、
万能とはいかないようです。
栄生にて電車を眺める 前 [鉄道]
年末のある日、散歩をして歩き続けたら、名古屋駅近辺まで来てしまいました。
目の前は名鉄の線路です。
三角屋根のお家
名鉄栄生(さこう)の駅です。
しばらくここで電車を眺めていました。
新幹線とJR東海道線の競演。
セントレア特急”ミュースカイ”
JR東海道線とすれ違う名鉄パノラマスーパー
展望室が特徴です。
さて、このブログは旧館とあわせまして、本日で満5年となりました。
こんなに長く続けれ来られたのも、
いつも遊びに寄ってくださる皆様のおかげだと感謝しております。
引き続きよろしくお願いいたします。
目の前は名鉄の線路です。
三角屋根のお家
名鉄栄生(さこう)の駅です。
しばらくここで電車を眺めていました。
新幹線とJR東海道線の競演。
セントレア特急”ミュースカイ”
JR東海道線とすれ違う名鉄パノラマスーパー
展望室が特徴です。
さて、このブログは旧館とあわせまして、本日で満5年となりました。
こんなに長く続けれ来られたのも、
いつも遊びに寄ってくださる皆様のおかげだと感謝しております。
引き続きよろしくお願いいたします。
高山からの帰り 鉄道風景 [鉄道]
久々に泊まりがけの旅行で高山へ来ましたが、
帰り道の鉄道風景をお送りします。
高山駅
普通列車
特急ひだ到着
増結風景
出発早々、夜になってしまいました。
車窓を1枚。
バスツアーのあと、2時間以上特急に乗っていたので、
家に帰っても、体が揺れたような感じが残っていました。
帰り道の鉄道風景をお送りします。
高山駅
普通列車
特急ひだ到着
増結風景
出発早々、夜になってしまいました。
車窓を1枚。
バスツアーのあと、2時間以上特急に乗っていたので、
家に帰っても、体が揺れたような感じが残っていました。
パタパタパタ [鉄道]
近鉄は、駅にある発車の時刻案内が、
昔ながらのパタパタめくれるタイプです。
小さいとき、これがパタパタ言うのが大好きだったのだよと息子に言うと、
あぁ懐かしいと、ひさしぶりに親子で眺めていました。
改札の外には、初対面のこちら。
おお、今日は、2011年11月11日ですね。
昔ながらのパタパタめくれるタイプです。
小さいとき、これがパタパタ言うのが大好きだったのだよと息子に言うと、
あぁ懐かしいと、ひさしぶりに親子で眺めていました。
改札の外には、初対面のこちら。
おお、今日は、2011年11月11日ですね。
タグ:近鉄
ビスタカーの1階 [鉄道]
息子が小さい時は四日市に住んでいたので、
何度かビスタカーに乗る機会もありました。
今回久しぶりのビスタカーなんですが、小さい時の記憶ってほとんどなくて、
まるで初めて乗るかのように喜んでいたのです。
そこでちょっと探検してみました。
入り口に向かう階段。
電車の中の階段自体が、めずらしいですよね。
階段の案内
1階は誰もいないので、ちょっと入ってみました。
1階からの風景
窓を覗き込んでいるのが息子です。
ホームが目の前をかすめ、
すれ違う電車の車輪が目の前にあらわれ、
線路がすぐ下に見えたりして、
いつもの電車と違う光景を楽しんでいました。
何度かビスタカーに乗る機会もありました。
今回久しぶりのビスタカーなんですが、小さい時の記憶ってほとんどなくて、
まるで初めて乗るかのように喜んでいたのです。
そこでちょっと探検してみました。
入り口に向かう階段。
電車の中の階段自体が、めずらしいですよね。
階段の案内
1階は誰もいないので、ちょっと入ってみました。
1階からの風景
窓を覗き込んでいるのが息子です。
ホームが目の前をかすめ、
すれ違う電車の車輪が目の前にあらわれ、
線路がすぐ下に見えたりして、
いつもの電車と違う光景を楽しんでいました。
タグ:ビスタカー
近鉄ビスタカー [鉄道]
所用で家族でちょっとお出かけです。
急行でも十分間に合うのですが、
たまには奮発して特急に乗ります。
だって、ちょうど次はビスタカーなのです。
2階席です。
ちょっとリニューアルしたのか、雰囲気が前と違っていました。
四日市まで30分弱の乗車は、あっという間でした。
帰りも何とビスタカーでした。
ただし平屋車両です。
こちらも椅子が改良され座り心地がよくなっていました。
名古屋に戻りました。
ビスタカーの2階に乗ると、いつでもワクワクしてしまうのでした。
急行でも十分間に合うのですが、
たまには奮発して特急に乗ります。
だって、ちょうど次はビスタカーなのです。
2階席です。
ちょっとリニューアルしたのか、雰囲気が前と違っていました。
四日市まで30分弱の乗車は、あっという間でした。
帰りも何とビスタカーでした。
ただし平屋車両です。
こちらも椅子が改良され座り心地がよくなっていました。
名古屋に戻りました。
ビスタカーの2階に乗ると、いつでもワクワクしてしまうのでした。
天竜二俣駅 [鉄道]
きのう会社では、会議でジョブスの言葉を引用する人がいたり、
ふつうのOLさんたちの話題に上ったり、
その影響力の大きさを改めて認識しました。
さて、ブログの方は、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に戻ります。
構内には腕木式信号がありました。
歴史的建物群を抜けて、駅に戻ります。
正面には給水塔が見えます。
昔はSLの給水に使われましたが、
今でもディーゼルカーの洗車用に現役だそうです。
途中見かけたキウイ
隣地のからはみ出たものなので、取って食べないでくださいと言われ、
なんだか民法の講義を思い出しました。
キバナコスモス(?)
つづく
ふつうのOLさんたちの話題に上ったり、
その影響力の大きさを改めて認識しました。
さて、ブログの方は、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に戻ります。
構内には腕木式信号がありました。
歴史的建物群を抜けて、駅に戻ります。
正面には給水塔が見えます。
昔はSLの給水に使われましたが、
今でもディーゼルカーの洗車用に現役だそうです。
途中見かけたキウイ
隣地のからはみ出たものなので、取って食べないでくださいと言われ、
なんだか民法の講義を思い出しました。
キバナコスモス(?)
つづく