SSブログ

ターンテーブルがモニュメント [鉄道]

夏休みの一人旅が続いております。
山陰線を豊岡から乗って、福知山へ着きました。
乗り換え待ち会わせ時間に駅前へ出ると、
ターンテーブルが現れました。
IMG_6577.jpg

近寄ってみましょう。
真横から。
IMG_6582.jpg

操作室までちゃんと付いています。
IMG_6590.jpg

出発進行!今にも動き出しそう。
IMG_6592.jpg

説明板
IMG_6596.jpg

福知山駅のシンボルとして、立派なモニュメントになっていました。


このたびの台風12号は、甚大な被害をもたらしました。
被災された方にお見舞い申し上げます。
nice!(36)  コメント(13) 

nice! 36

コメント 13

hayama55

福知山駅もすっかり変わってしまいましたね。
有名だった駅蕎麦屋さんが閉店してなくなったのが
特に痛いです(^^;
by hayama55 (2011-09-05 06:03) 

イチロー

南紀は大雨の冠水被害がひどいらしいです><

by イチロー (2011-09-05 08:07) 

はくちゃん

おはようございます
すてきなモニュメントですね
いいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-05 08:17) 

suzuran6

ターンテーブルとセットの保存。
なんだかC11がいきいきと見えますね。
by suzuran6 (2011-09-05 08:18) 

ナツパパ

あ、これは良いなあ。
こういうモニュメントはセンスが大切ですものね。
一度見に行きたい、マジでそう思います。
by ナツパパ (2011-09-05 08:35) 

yakko

お早うございます。
一人旅も自由気ままで楽しいでしょうネ(^。^)
by yakko (2011-09-05 08:39) 

あおたけ

C11の背後に写っているビジネスホテルは
福知山で贔屓にしている私の定宿です。
夜、窓越しにライトアップされたC11が見られるで
いいんですよね〜(今はライトアップ控えているかも知れませんが)。
by あおたけ (2011-09-05 09:28) 

サットン

福知山、駅も高架になって周囲もすっかり変わりましたね。
ずいぶん広々として見えます。


by サットン (2011-09-05 10:06) 

多摩

なかなか面白いですね。
by 多摩 (2011-09-05 10:23) 

駅員3

一瞬現役かと思いました。
モニュメントなんですね[ひらめき]
見てみたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-09-05 10:26) 

そらへい

ターンテーブルと聞いて、
レコードプレーヤーのことかと思いました。
子供の頃、機関車が回転するこの仕組
憧れましたね。
by そらへい (2011-09-05 19:42) 

Baldhead1010

昔は大きな駅には必ずターンテーブルとSLがありましたね^^
by Baldhead1010 (2011-09-06 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここにはよく撮影に行きました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-06 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊岡から福知山へ新型特急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。