SSブログ

名鉄西枇杷島駅 [鉄道]

JR東海道線に乗って名古屋から岐阜方面に向かうと、
名鉄の上を交差して走ります。
その時、小さな駅が見えるのですが、
短いホームなのに追い越し線があるその様子が長年なんとなく気になっていました。

ここからは昨日からの続きで、
名古屋駅を出発した普通電車は庄内川を渡ると、その西枇杷島駅に到着します。
IMG_8854.jpg

4両編成がぎりぎり止まれるホームの長さです。
信号機の先、上を通っているのがJR東海道線です。
IMG_8855.jpg

改札口。
名古屋駅から3駅目という立地なのに、
電車は30分に一回、
だから電車の時間が近づくまで遮断機が閉まってホームには入れません。
JRから見かけるといつもホームに人が居なかった訳がわかりました。
IMG_8865.jpg

ここからぶらり散歩を始めます。
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

yakko

お早うございます。
路面電車にも赤い車両があったんですが撮り損ないました〜(;゜ロ゜)
by yakko (2012-01-11 10:15) 

ラック

主人の故郷宮崎には日輪という特急があってこの赤い電車のような色で
型がヨーロッパの電車みたいなレトロ感が好きだったのですがもう引退
するらしく残念です。
by ラック (2012-01-11 12:14) 

gop

枇杷島の分岐には良くパノラマカーが留置されてましたっけ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-04-30
by gop (2012-01-11 12:21) 

サットン

新幹線からもチラリと見えますね。
屋根もないホーム、長らく乗務員交代用の施設かと思っていました。
by サットン (2012-01-11 14:11) 

ナツパパ

そうそう、この駅、いつも気になっていたんですよ。
ホームの形も半月系が二つで、特徴がありましたし。
駅の奥にはたしか留置線があったような。
by ナツパパ (2012-01-11 20:15) 

Baldhead1010

名古屋はsuicaが使えるかな?
by Baldhead1010 (2012-01-12 04:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。
複雑な駅ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-12 07:33) 

スミッチ

名鉄西枇杷島駅降りられたんですね
こんなふうになってるんですね
by スミッチ (2012-01-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名鉄名古屋駅から地上へ庄内川の橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。