天竜二俣の歴史的建物 [鉄道]
天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅構内で、転車台や扇形車庫を見学しました。
ここでは、その他にも、戦前作られた木造の建物が大事に使われています。
草が侘しい。
蒸気機関車の時代には、皆さんが汗と煤を流したお風呂です。
(今は使用していないそうです)
安全への思いを託した社
職員さんの生活感があふれます。
つづく
ここでは、その他にも、戦前作られた木造の建物が大事に使われています。
草が侘しい。
蒸気機関車の時代には、皆さんが汗と煤を流したお風呂です。
(今は使用していないそうです)
安全への思いを託した社
職員さんの生活感があふれます。
つづく
天竜二俣の歴史的車庫 [鉄道]
天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅にある転車台見学をしました。
合わせて歴史的な車庫も見学できます。
扇形の車庫、木造です。
先日の台風で屋根の一部が飛んだそうです。
こちらの車庫では、自動車の車検に当たる検査中の車両がいました。
手前の黄色の機械は、構内で車両を移動させる力持ちのアントです。
12:50補足
ディーゼルカーに転車台は不要ですが、この扇形の車庫に入るのに、現役で使われています。
合わせて歴史的な車庫も見学できます。
扇形の車庫、木造です。
先日の台風で屋根の一部が飛んだそうです。
こちらの車庫では、自動車の車検に当たる検査中の車両がいました。
手前の黄色の機械は、構内で車両を移動させる力持ちのアントです。
12:50補足
ディーゼルカーに転車台は不要ですが、この扇形の車庫に入るのに、現役で使われています。
転車台 [鉄道]
夏一人で乗って楽しかった天竜浜名湖鉄道に、
今度は我が家と友人家族とやってきました。
今回は事前に調べて、天竜二俣で週末一日2回行われる転車台の見学をしました。
これが転車台です。
ここにディーゼルカーが乗って回転します。
車両が回転する台に乗る時、がったんと大きな音がして、
おーという歓声が上がりました。
大人100円、子供50円ですが、
この鉄道を利用していないで自動車などで来た人は、
倍の200円、100円になるそうです。
今度は我が家と友人家族とやってきました。
今回は事前に調べて、天竜二俣で週末一日2回行われる転車台の見学をしました。
これが転車台です。
ここにディーゼルカーが乗って回転します。
車両が回転する台に乗る時、がったんと大きな音がして、
おーという歓声が上がりました。
大人100円、子供50円ですが、
この鉄道を利用していないで自動車などで来た人は、
倍の200円、100円になるそうです。
南海で大阪へ [鉄道]
夏休みの青春18切符の旅も、
いよいよ最終回です。
和歌山線に乗ってやってきた橋本から、
南海高野線に乗り換え、難波へ向かいます。
複々線区間で、ラピートとすれ違います。
南海では、今でもドアが方開きの電車が活躍中です。
新しい電車は、ガラスが大きくてかっこいいです。
ここの肉まんとシューマイを買って帰りました。
大阪駅にて。
ここから名古屋までの普通列車の旅は、
ラッシュでなかなか座れなかったり、
すっかり暗くなり景色も見えなくて、
二日間の疲れも相まり、辛かったです。
おしまい
いよいよ最終回です。
和歌山線に乗ってやってきた橋本から、
南海高野線に乗り換え、難波へ向かいます。
複々線区間で、ラピートとすれ違います。
南海では、今でもドアが方開きの電車が活躍中です。
新しい電車は、ガラスが大きくてかっこいいです。
ここの肉まんとシューマイを買って帰りました。
大阪駅にて。
ここから名古屋までの普通列車の旅は、
ラッシュでなかなか座れなかったり、
すっかり暗くなり景色も見えなくて、
二日間の疲れも相まり、辛かったです。
おしまい
和歌山線 [鉄道]
おもちゃ電車で戻ってきた和歌山駅で、
JR東海ではとっくに見かけなくなった特急381系を見ました。
通勤電車の新型です。
ごっついけれど、衝突事故に強いそうです。
和歌山線は、今度は青い電車でした。
橋本駅まで行きます。
赤い電車とすれ違い風景。
朝、兵庫県の豊岡を出発し、京都府、大阪府、和歌山県と乗り継いできて、
初めての和歌山電鐵も満喫して、
この頃は、ちょっと疲れが出始めていました。
JR東海ではとっくに見かけなくなった特急381系を見ました。
通勤電車の新型です。
ごっついけれど、衝突事故に強いそうです。
和歌山線は、今度は青い電車でした。
橋本駅まで行きます。
赤い電車とすれ違い風景。
朝、兵庫県の豊岡を出発し、京都府、大阪府、和歌山県と乗り継いできて、
初めての和歌山電鐵も満喫して、
この頃は、ちょっと疲れが出始めていました。
おもちゃ電車 [鉄道]
和歌山電鐵貴志駅、
到着した電車はすぐに折り返したので、
次の電車を待ちます。
駅の近くの踏切
この線は元南海電鉄だった跡がありました。
次の電車がやってきました。
今度は真っ赤なおもちゃ電車でした。
早速車内に入りましょう。
この電車目当ての子供連れが多数乗っています。
このいすを見てください。
和歌山駅に戻りました。
一地方の15キロしかない小さなローカル私鉄が、
ここまで全国的に有名で、
実際これだけたくさんの人を集めています。
その数々のアイデアでお客様を楽しませようとする心意気に感銘を受けるとともに、
全国の赤字ローカル線の希望のように思えました。
到着した電車はすぐに折り返したので、
次の電車を待ちます。
駅の近くの踏切
この線は元南海電鉄だった跡がありました。
次の電車がやってきました。
今度は真っ赤なおもちゃ電車でした。
早速車内に入りましょう。
この電車目当ての子供連れが多数乗っています。
このいすを見てください。
和歌山駅に戻りました。
一地方の15キロしかない小さなローカル私鉄が、
ここまで全国的に有名で、
実際これだけたくさんの人を集めています。
その数々のアイデアでお客様を楽しませようとする心意気に感銘を受けるとともに、
全国の赤字ローカル線の希望のように思えました。
たま駅長 [鉄道]
和歌山電鐵は、和歌山駅から貴志駅まで14.3キロを結ぶローカル私鉄です。
この切符を買うと、往復運賃より安くなります。
日付を削るのがユニークですね。
車窓
終点貴志駅に着きました。
昨日の足跡でお判りの方がいらっしゃいましたが、
ここの駅長さんの名前は「たま」さんです。
この日は、お休み中でした。
駅の屋根
ポスター
時刻表
ユニークなのは、駅長だけではありません。
電車も面白いのです。
つづく
この切符を買うと、往復運賃より安くなります。
日付を削るのがユニークですね。
車窓
終点貴志駅に着きました。
昨日の足跡でお判りの方がいらっしゃいましたが、
ここの駅長さんの名前は「たま」さんです。
この日は、お休み中でした。
駅の屋根
ポスター
時刻表
ユニークなのは、駅長だけではありません。
電車も面白いのです。
つづく
和歌山駅 階段の足あと [鉄道]
和歌山駅の階段には、何やら足跡がついています。
壁にもついています。
階段をのぼって・・・
地上に出ると、和歌山電鐵のホームです。
足跡のおかげで、迷わず乗り換えができました。
つづく
壁にもついています。
階段をのぼって・・・
地上に出ると、和歌山電鐵のホームです。
足跡のおかげで、迷わず乗り換えができました。
つづく
一気に和歌山駅 [鉄道]
夏休みの青春18切符旅に戻りましょう。
大阪駅から阪和線の快速に乗って、一転して和歌山駅です。
JR東海でも活躍している117系ですが、
ここではこんなマリンブルーになっていました。
昼食を取ろうと有名なラーメン屋さんに向かうと、
ものすごい人垣、あきらめました。
和歌山から奈良の方へ向かう和歌山線のホームには、
こんな電車が。
万葉集が描かれています。
つづく
大阪駅から阪和線の快速に乗って、一転して和歌山駅です。
JR東海でも活躍している117系ですが、
ここではこんなマリンブルーになっていました。
昼食を取ろうと有名なラーメン屋さんに向かうと、
ものすごい人垣、あきらめました。
和歌山から奈良の方へ向かう和歌山線のホームには、
こんな電車が。
万葉集が描かれています。
つづく