新型特急 [鉄道]
JR西日本が相次いで新型特急車両をデビューさせています。
その一つが、山陰方面の特急に使われる287系です。
福知山から大阪まで、時間短縮のため特急を利用しました。
青春18切符では乗車できませんので、
切符+特急券代を支払って乗りました。
正面の印象的なライト部分
一部グリーン車のクモロハの表記が珍しい。
大阪まで来ると、続いてディーゼル特急の新型、
189系がやってきました。
鳥取まで行く「はまかぜ」号に使われているそうです。
使っていない中間の運転席もライトを付けているのは、なぜ?
つづく
その一つが、山陰方面の特急に使われる287系です。
福知山から大阪まで、時間短縮のため特急を利用しました。
青春18切符では乗車できませんので、
切符+特急券代を支払って乗りました。
正面の印象的なライト部分
一部グリーン車のクモロハの表記が珍しい。
大阪まで来ると、続いてディーゼル特急の新型、
189系がやってきました。
鳥取まで行く「はまかぜ」号に使われているそうです。
使っていない中間の運転席もライトを付けているのは、なぜ?
つづく
ターンテーブルがモニュメント [鉄道]
夏休みの一人旅が続いております。
山陰線を豊岡から乗って、福知山へ着きました。
乗り換え待ち会わせ時間に駅前へ出ると、
ターンテーブルが現れました。
近寄ってみましょう。
真横から。
操作室までちゃんと付いています。
出発進行!今にも動き出しそう。
説明板
福知山駅のシンボルとして、立派なモニュメントになっていました。
このたびの台風12号は、甚大な被害をもたらしました。
被災された方にお見舞い申し上げます。
山陰線を豊岡から乗って、福知山へ着きました。
乗り換え待ち会わせ時間に駅前へ出ると、
ターンテーブルが現れました。
近寄ってみましょう。
真横から。
操作室までちゃんと付いています。
出発進行!今にも動き出しそう。
説明板
福知山駅のシンボルとして、立派なモニュメントになっていました。
このたびの台風12号は、甚大な被害をもたらしました。
被災された方にお見舞い申し上げます。
豊岡から福知山へ [鉄道]
豊岡駅には、出発前の特急が待機していました。
2日目、まず福知山へ向かいます。
従来型・・・国鉄時代からの懐かしい色です。
新型・・・ホワイトがまぶしいニューフェースです。
途中駅で見かけた除雪車。
れんが造りの元機関庫?
途中風景
まもなく福知山に着きます。
2日目、まず福知山へ向かいます。
従来型・・・国鉄時代からの懐かしい色です。
新型・・・ホワイトがまぶしいニューフェースです。
途中駅で見かけた除雪車。
れんが造りの元機関庫?
途中風景
まもなく福知山に着きます。
豊岡で途中下車 [鉄道]
豊岡で途中下車して一泊です。
市内をぶらつきました。
ゆ
コウノトリのモニュメント
公園の一角で蒸気機関車を発見。
ちゃんとした映画を上映中の映画館。
中から音が少し漏れ聞こえるのが、
子供の頃怪獣映画を見に行った時を思い出させ、何とも言えません。
市内をぶらつきました。
ゆ
コウノトリのモニュメント
公園の一角で蒸気機関車を発見。
ちゃんとした映画を上映中の映画館。
中から音が少し漏れ聞こえるのが、
子供の頃怪獣映画を見に行った時を思い出させ、何とも言えません。
豊岡到着 [鉄道]
北近畿タンゴ鉄道の各駅停車の旅、
天橋立から豊岡へ向かいます。
ローカル駅
かっこいい特急とすれ違い。
大きな川を渡ります。
終点豊岡到着。
ちなみに兵庫県です。
コウノトリが有名ということで、
こんな自動販売機がありました。
天橋立から豊岡へ向かいます。
ローカル駅
かっこいい特急とすれ違い。
大きな川を渡ります。
終点豊岡到着。
ちなみに兵庫県です。
コウノトリが有名ということで、
こんな自動販売機がありました。
舞鶴公園 [鉄道]
敦賀〜小浜〜東舞鶴と巡って、
西舞鶴駅で次の列車まで1時間近く待ちます。
駅を出てちょっと歩きました。
お城の跡が公園になっていました。
mimimomoさん、これがほんとの舞鶴公園です。
中はこんな感じになっていました。
西舞鶴から、北近畿タンゴ鉄道という面白い社名の列車に乗ります。
ここは、切符は別に買う必要があります。
自動券売機で1,680円のところ、窓口で買うフリー切符だと1,200円で行けます。
知らずに普通に買うつもりだったのですが、
たまたま細かいお金がなく窓口で両替してもらうと思ったら、フリー切符を紹介されたのです。
タンゴディスカバリー号は、各駅停車なのに特急のように豪華でした。
出発して、車庫の脇を通りすぎます。
突然降り出した雨に、景色が歪んでいます。
つづく
西舞鶴駅で次の列車まで1時間近く待ちます。
駅を出てちょっと歩きました。
お城の跡が公園になっていました。
mimimomoさん、これがほんとの舞鶴公園です。
中はこんな感じになっていました。
西舞鶴から、北近畿タンゴ鉄道という面白い社名の列車に乗ります。
ここは、切符は別に買う必要があります。
自動券売機で1,680円のところ、窓口で買うフリー切符だと1,200円で行けます。
知らずに普通に買うつもりだったのですが、
たまたま細かいお金がなく窓口で両替してもらうと思ったら、フリー切符を紹介されたのです。
タンゴディスカバリー号は、各駅停車なのに特急のように豪華でした。
出発して、車庫の脇を通りすぎます。
突然降り出した雨に、景色が歪んでいます。
つづく
夏の思い出 小浜へ [鉄道]
この夏は、妻子が帰省して独身生活だったのですが、
青春18切符を片手に、電車に乗りまくるという、
普段からの(小っちゃな)憧れを実現することにしました。
ちなみに青春18切符に年齢制限はありません。
まずは、名古屋から東海道を下り、
米原から北陸本線で敦賀に到着です。
地下道を上がってローカル線に乗り換えです。
日本のオバマ、一度来てみたかったのです。
日本海が時折姿を見せてくる風光明媚な路線です。
つづく
青春18切符を片手に、電車に乗りまくるという、
普段からの(小っちゃな)憧れを実現することにしました。
ちなみに青春18切符に年齢制限はありません。
まずは、名古屋から東海道を下り、
米原から北陸本線で敦賀に到着です。
地下道を上がってローカル線に乗り換えです。
日本のオバマ、一度来てみたかったのです。
日本海が時折姿を見せてくる風光明媚な路線です。
つづく
掛川から名古屋へ戻る [鉄道]
天竜浜名湖鉄道は、全長67.7キロもあるそうで、
乗り始めたのは豊橋の近く、静岡県の西の県境、
そして終点は掛川です。
新幹線で2駅分弱(掛川ー浜松ー豊橋)、
乗り出がたっぷりありました。
掛川駅前
市街はここからは離れているようで、
駅前は閑散としていました。
JRの駅舎は立派です。
普通電車を乗り継ぎながら、
名古屋に戻りました。
お土産は、遠見一宮の農協スーパーで100円で買ったナスです。
乗り始めたのは豊橋の近く、静岡県の西の県境、
そして終点は掛川です。
新幹線で2駅分弱(掛川ー浜松ー豊橋)、
乗り出がたっぷりありました。
掛川駅前
市街はここからは離れているようで、
駅前は閑散としていました。
JRの駅舎は立派です。
普通電車を乗り継ぎながら、
名古屋に戻りました。
お土産は、遠見一宮の農協スーパーで100円で買ったナスです。